読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぷく日和。

あわただしい日々の中、ちょっと一服しませんか☆

木とお話しする

f:id:cyuncyun8:20161228001019j:plain

 

みなさんは『木とお話』したことがありますか?

 

私は、たぶん5年以上前から、ある木にあいさつをしています。

家のそばの街路樹から1本を選び、そこを通る度に、手で触れて心の中であいさつをしています。(たくさんの街路樹を触って、一番合う感じがした木を選びました)

「だから何」とか「木の声が聞こえる」という訳ではないのですが、何となく続けています。

少し時間をかけて触れていると、手のひらから前腕にかけて、じわーっとエネルギーを貰える感じを受けることもあります。

また時によりますが、触れる前、手を近づけた時に、エネルギーを感じることもあります。

 

名言セラピーという本に、

1本の「木」から始めよう

という話がありましたので、ご紹介します。

 

――――――― ここから抜粋転載 ―――――――

ネイティブ・アメリカンたちは、よく木とおしゃべりをしています。

 

「木はほんとうに話すんですよ。木はお互いにおしゃべりしますし、注意深く耳を傾ければ、あなたにも話しかけてきます……。わたしは木からたくさんのことを学びました。ときには天候のこと、ときには動物のこと、そしてときにはグレート・スピリットのことを」

                「風のささやきを聴け」という本より

 

また、僕の友人が、ある霊能者にこう言われたんだそう。

 

「あなたが部屋に入ってきたら、この部屋が森のようにふわーっと清々しくなった。あなたのことをたくさんの木々たちが守ってくれています」

 

友人は、それを聞いてビックリしたそうです。

というのも、外出するときはいつも、家の前の並木通りのすべての木に挨拶する習慣があったからです。毎日挨拶していた木々たちが守ってくれていただなんて、と驚いていました。

 

リンゴの無農薬栽培に成功し、映画化もされた「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんも、木と交流されています。

 

いまでも畑に行くと、必ず1本1本の木に話しかけるそうです。

 

まだリンゴの無農薬栽培に成功する前のこと、あるとき木村さんが、隣の畑の人に、木に声をかけているのを見られて恥ずかしくなり、声をかけなかった木々があったそうです。すると、声をかけなかった木々だけが1本も残らず枯れてしまったのだとか。

それ以来、必ず木に声をかけるようになったそうです。

木にも意識はあるのです。

 

ここで、木と親友になる方法をお教えしましょう。

「問題は解決するなの著者Kan.さんがおすすめしている、1本の木と交流する方法です。

 

まず遠くの森や山にある木ではなく、近所の公園や街路樹でいいので、お気に入りの木を見つけるといいのだそう。

見ていると落ち着く木、そばにいると元気になれる木など、自分の感性にしっくりくればどんな木でもいい。

気に入った木を見つけたら、その木と交流を始めます。

幹や枝葉にやさしく触ったり、根元に座ったり、話しかけたりと、その木のそばでゆっくり時間を過ごします。

 

木と交流するうちに、あなたとのエネルギーの循環が整ってきます。すると、木とコミュニケーションが取れるようになるのだとか。

しばらく交流すると、その木のまわりに子どもたちが集まるようになる。その子どもたちは木から元気をもらい、木は子どもから元気を返してもらう。

 

こうしてエネルギーの循環が起こり、やがては地球をめぐるエネルギーのサイクルを1本の木から始めることができるのだとか。

――――――― ここまで ―――――――

 

まだ、木とおしゃべりというレベルではありませんが、いつもの木に触れると、なんだか安心します。

 

この間は、少し時間をかけて目を閉じ両手で触れてあいさつしました。終わって目を開けると、なんと後ろにひとりのご婦人が並んでいたのです。興味深々といった風でした。

なんか嬉しかったです!さっそくその方に交代しました。

木と交流する人が増えるといいなぁ。

 

ちゃんと指導を受けて

「木とお話し」してみたい!

という方には、AquaEarthさんが開催している

「 ●TreeTalk 木とお話する会● | AquaEarth 宇宙の愛の源泉より 」

がおすすめです。

私も、何回か行ってみました。

ツリートーク・ミトコンドリア体操・呼吸法の指導が受けられて、しかもお安くてとてもお得なワークショップでした。

ツリートークは、一人で行うのも良いですが、みんなで行うと相乗効果があるとのことです!

AquaEarth 宇宙の愛の源泉より | AquaEarth 公式サイト 美しい青い地球へ 宇宙の愛の源泉より

 

 

☆写真は、葉が落ちたあとのイチョウの木です。

 青い空に、白い幹や枝がとてもきれいで、思わずとってしましました。

 

★あいさつで 出会いとご縁に 感謝する★

 


にほんブログ村