読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぷく日和。

あわただしい日々の中、ちょっと一服しませんか☆

クリスマス・イルミネーション☆

f:id:cyuncyun8:20161220232840j:plain

 

クリスマス・イルミネーションが街を彩って、きれいですね。

青いダイオードが発明されて以来、イルミネーションの色に青が使われることがめっちゃ多いと感じています。

実は私、寒いのが本当に苦手なので、青いイルミネーションを見ると、寒々しく感じてしまうので、よけいに気なるのです。

 青いイルミネーション = 寒い > きれい

青い色自体は、大好きな色なんですが、青いイルミネーションはちょっと厳しいです。

でも、これだけ使われているということは、世間的には絶大な支持があるのでしょうね。

せめて、真っ青ではなくて、青緑くらいだったらいいのに…

かなり昔の、電球色のイルミネーションが暖かみがあって、ほっとする感じがして、私的にはベストなんですが…

 

でも……

イルミネーションを木に付けて、夜に明かりを点けると、木は休まらなそうだなぁ。

いつもは夜暗くなると寝ているのに、その時間に光を点灯されてしまうと、おちおち寝て休んでもいられないのでは?

 

人にとっては、きれいでステキなイルミネーションも、植木達にとっては、安眠妨害になってしまうのかなと、光の祭典を見ながら ぼんやり考えてしまいました。

 

 

☆写真は、柊らしき、とがった葉っぱの植物です。

 逆光ランプが葉を透かすように照らしていて、美しかったです。

 

 

★輝きが きれいなんです 冬の夜★

 


にほんブログ村