読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぷく日和。

あわただしい日々の中、ちょっと一服しませんか☆

もうすぐクリスマス ♪

f:id:cyuncyun8:20161219233931j:plain

 

もうすぐクリスマスですね~☆

大好きなイベントです! イルミネーションは綺麗だし、師走の忙しさの中ですが、ウキウキしてきます。

でも、申し訳ありませんが…クリスチャンではありません。 教会にもアウェー感がひどくて、落ち着かないので、行かないことにしています。

典型的な日本人で、イベントだけ、愛してます!

 

クリスマス・ソングも大好きです。

英語は苦手なのですが、クリスマス・ソングは英語のものが好きです。

18歳位の時に英語の授業で、クリスマス・ソングを歌ったのがとても楽しかったので、それ以来、毎年、英語の曲をこの時期に聞くのが好きです。

 

 きよしこの夜

 ジングルベル

 赤鼻のトナカイ

 サンタが街にやってくる

 シルバーベル

 Do you hear what I hear?

 We wish you a Merry Christmas

 Last Christmas

 Winter Wonderland

 The Christmas Song    などなど…

 

いわゆる定番な曲が好き。 Jポップのクリスマス・ソングはよくわかりません。

よく洋楽のミュージシャンがクリスマス・ソングのアルバムを作りますね。私も、なんか良さげなクリスマス・アルバムがあるとつい買ってしまい、なんとなく集まっています。

でも良く聞くのは、やはり定番の曲です。子供向けのように楽しいアレンジなのが、わくわくするクリスマスには合っている感じがしていいですね。

そういう意味では、子供向けのディズニーのクリスマス・ソング集は本当に楽しいです。

 

そして、特にお気に入りのアルバムを2つご紹介します。

1「KIDS BOSSA WHITE CHRISTMAS」と、

2「SANDII’S HAWAIIAN X’mas」です♪

 

1は、ボサノヴァ調で定番の曲が繰り広げられますが、子供が歌っているので、本当に可愛らしくて、そして、楽しく仕上がっています。

このアルバムは、3~4年前のこの時期に、USJに遊びにいった時、大阪のソニプラで見つけて買ったというもので、私の楽しい思い出とも重なるので、よけいに愛着があります。

 

2は、クムフラ(フラの師匠)である、サンディーさんらしく、チャントと呼ばれるお祈りから始まり、最後もお祈りで終わるという異色のアルバムです。

ハワイアンムードいっぱいのLAST CHRISTMASが秀逸だと思います。また、ピアノの伴奏でしっとりと歌い上げるTHE CHRISTMAS SONGがムーディで好きです。もうずいぶんと前に買ったCDです。何回聞いたか。今より若かった頃の思い出と共に、こちらも聞いていると、胸が熱くなってきます。

 

音楽の力って、やっぱり凄いなぁ~と思いながら、クリスマス・ソングを流しながら、書いています。

あ~ しあわせだぁ~☆

 

 

☆写真は、ご紹介したCDのジャケット写真です。

 両方ともに可愛らしいジャケットになっていて、このイラストにも癒されます。

 

 

★音楽と しずかな夜に 癒されて★

 


にほんブログ村