いっぷく日和。

あわただしい日々の中、ちょっと一服しませんか☆

木とお話しする

みなさんは『木とお話』したことがありますか? 私は、たぶん5年以上前から、ある木にあいさつをしています。 家のそばの街路樹から1本を選び、そこを通る度に、手で触れて心の中であいさつをしています。(たくさんの街路樹を触って、一番合う感じがした木…

見た目ってやっぱり大切

10代の終わり頃、お化粧をする年齢になって、朝、お化粧をしていると、父に 「そんな外見を塗りたくってないで、もっと内面を磨け」 といつも言われていました。 内面ももちろん大切だけど、外見だって重要なのにな と、思っていましたっけ。 ただ、なんとな…

なつかしい曲に再会しました

インターネットが普及したおかげで、生活がずいぶんと便利になったなぁ、と改めて感じています。 料理本を買わなくても、材料などからレシピを検索できて、本よりもよっぽど使い勝手が良くなりました。 お店や施設の営業時間なんかも、簡単に調べられます。 …

ある冬至の一日

今日は、暖かい冬至ですね。 寒がりなので、少しでも暖かい日をねらっています。今日あたり掃除日和だとふんでいたら、ドンピシャでした! こまめに掃除ができていないので、せめて年末位は掃除しよう!と思っています。暖かい今日は、表に関係する場所を掃…

クリスマス・イルミネーション☆

クリスマス・イルミネーションが街を彩って、きれいですね。 青いダイオードが発明されて以来、イルミネーションの色に青が使われることがめっちゃ多いと感じています。 実は私、寒いのが本当に苦手なので、青いイルミネーションを見ると、寒々しく感じてし…

もうすぐクリスマス ♪

もうすぐクリスマスですね~☆ 大好きなイベントです! イルミネーションは綺麗だし、師走の忙しさの中ですが、ウキウキしてきます。 でも、申し訳ありませんが…クリスチャンではありません。 教会にもアウェー感がひどくて、落ち着かないので、行かないこと…

先人たちの知恵に学びたい

はぁ~ 大河ドラマ・真田丸 が終わってしまいました。 私は、子供の頃から、争いごとというものが嫌いで、戦国時代は、名前からして受け付けませんでした。 でも、その時代を生きなければならなかった人々もいるわけで、もしかしたら、私だって過去生で、そ…

幸せを2乗に☆

リビングでTVをつけたら、ブラタモリがちょうど終わって、『超絶 凄ワザ!』という番組が始まりました。 この番組は、お題が出され、そのお題をクリアするように、2チームがもの作りでチャレンジして、対決するというものです。 番組のHPには 『高い水準を誇…

コミュニケーションのお助けに

人は、誰かと関わりを持って生きていきます。 ですので、コミュニケーションがどうしてもついてまわります。 今後、誰かと接する時に、これは知っておくといいな! と思うことがありました。 ――――――― 名言セラピー より抜粋転載 P.40~42 ――――――― 「understa…

病気が勝手に治る身体づくり

医学博士の安保徹先生 が12月6日に、急逝されていたのですね。 日本自律神経病研究会終身名誉理事長で、最新の免疫学に基づく、病態生理と治療法を探究された先生です。 ご冥福をお祈りします。 なんとなくですが、今の医療は対症療法が多くて、根本的な治療…

ザ・心の癒し方!

今日(12/14)はショックなことがありました。なので、自分への癒し という意味で、 名言セラピー より 「ザ・心の癒し方!」 です。 ――――――― 抜粋引用 P.91~94 ――――――― 例えば、悲しみや苦しみという感情は誰もが目を背けたくなるものです。 でも、悲しみ…

いい加減 は 良い加減 ♪

ある時、美容院で、担当の美容師さんから突然 「完璧主義」という言葉が聞こえました。 カット&カラーをしていただいていた時の事です。 それまでの話の流れ的にみて、唐突であったので、 その意味がよくわからず、それってどういう意味なのか を確認したと…

ちゅん散歩~♪ -2016紅葉―

秋の紅葉を見に、ぶらぶらしてきました。 テレビ朝日の高田純次さんがお散歩する「じゅん散歩」という楽しい番組にあやかって、すずめが散歩する「ちゅん散歩」にしてみました(*^^*) どこかにわざわざ出かけなくても、公園や、神社や、よそ様の庭先などに、…

わくわく仕事

本日放送されたTV番組「サキどり↑」を見て、とても感動しましたのでご紹介します。 「サキどり↑」は、NHK総合の番組で、毎週日曜日・朝8:25~(約30分間)放送されています。 ――――――― HPの番組紹介より ――――――― 『最先端の現場で見つけてきた、暮らしを良く…

情けは人の為ならず☆

<情けは人の為ならず> 人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。 kotowaza-allguide.com 上のリンク先にも注意として書かれていますが、 「情けをかけることは、その…

天国・地獄!?

本日、実にしみじみと 幸せ を感じました。 いつもと何ら変わったことは無いのですが、そのいつもの日常の中に心の底から ありがたい という気持ちがあふれて来ました。 もう10歳ほどになる小鳥を飼っているのですが、その小鳥が肩に乗ってきて、そして囀っ…

簿記3級の勉強を始めました

突然ですが、 2017年2月26日に行われる日商の検定試験を目指して、勉強を始めています。 簿記の知識があると、社会人として、生活の中でも、そして会社の状況を理解・判断するのにも役立ちそうなので、思い切ってチャレンジすることにしました。 他の資格も…

睡眠の効果がスゴかった!

毎日 何時間 寝ていますか? 私は、6~7時間あたりです。理想は7~8時間ですので、少し足りないかな~ そういえば、私の場合は、風邪をひくのは、夜更かしして、睡眠時間が足りない時が多いです。喉の痛みが、夜更かし中の夜中から始まってしまうこともあり…

バラエティに富んだ視野

『世界の村で発見!こんなところに日本人』というTV番組をたまたま見て、とても感動しました。 普段の生活は、なんだか、くり返しのようで。なんとなく先を いつも同じだ と勝手に想像して、勝手にちっぽけな世界を創っているのかなぁと思いました。 パラオ…

555円 de 温泉おんせん!

ばばん ば ばんばんばん ♪ ばばん ば ばんばんばん ♪♪ い~い湯 だ~な ♪♪♪ は は は~ん ♪ というわけで、今日(12/5)は『天然温泉 平和島』に行ってきました。 GoGoイベントをやっている という情報をgetしたからです! このイベントは、12月までの『5』…

初めまして、すずめ と申します

単調になりがちな日常から、小さな幸せを見つけて、しっかりと味わいたい。 そして、ステキなことがあればシェアしたいです。 LOVE ・自然。でも、都会の便利さもいいね ・自然音(川のせせらぎ、潮騒、鳥のさえずり、蝉しぐれ、虫の声など) 大好きなので、…